気になるお部屋がありましたら、実際にお部屋をご内見ください。当社にご内覧予約のメールまたは電話をくだされば、お部屋の準備をいたします。また、その際に弊社ご提案のお部屋以外にもご自身でインターネット検索した気になるお部屋がありましたら一緒にご案内することも可能ですので、気兼ねなくお申し付けください。
当社では、遠方の方などご都合が合わない方のために、オンラインでのご案内も可能です。ですが、実際にお部屋を見て感じる「空気感」「肌感覚」を大事にされる方は、気になる物件があれば、どんどん足を運んでみてください!
実際に見て気に入ったら長い時間迷わず早めに申し込みを決めるのがコツです。
他の物件も見てみようと内見に何日もかけていると、他の人に先を越される可能性があるからです。特に新築など、人気の物件は募集開始されてから1日で入居者が決まってしまうこともあります。
住みたい物件が決まったら当社にご来店いただき賃貸契約の申し込みをしていただきます。
(遠方の方には、メールなどでのご対応も可能です。)
申込時に必要な手続きは、主に下記のようなものになります。
お申し込みをしたら、保証会社などの入居審査が始まりますが、契約者本人の年収がわかる収入証明書類(源泉徴収票など)の提出が求められます。
入居審査に通れば賃貸契約を結ぶことができます。契約の手続きは、原則、当社にご来店いただきますが、当社ではオンラインでもご対応は可能です。
「重要事項説明」を受けて、「賃貸借契約書」に署名捺印をしていただきます。重要事項説明とは法的に義務付けられているもので、賃貸借契約を結ぶ際に宅地建物取引士が契約者へどのような条件で賃貸契約を結ぶかの内容や特約条項をきちんと説明します。
契約の内容に問題がなければ、重要事項説明書と賃貸借契約書にサインと押印(認印可、シャチハタ不可)をしたら契約締結です!
契約手続きが完了した後は、入居日の当日あるいは前日に、お部屋のカギを受け取って引き渡しです。
ただし、次の処理が完了していることが、カギ渡しの条件になります。通常は、契約日に完了しますが、諸般の事情で後回しになってしまったものは完了するようにしてください。
引っ越しの日に合わせて、引っ越し業者の手配や荷造り、電気・ガス・水道・インターネットなどの手続きや住所変更手続きなどされると思いますが、当社でもお得な業者様をご紹介することも可能です。
お電話もしくはお問い合わせフォームよりどうぞお気軽にご連絡ください。